channene’s blog

日々勉強!

違う人生は幸せだったのかな

今日の運動

ランニング1キロ ウォーキング1キロ

 

お疲れ様です。ちゃんねね、今日もおつかれ。

帰ってきたら、茶封筒が。

何?って思ったら、高校の同窓会の関係。。

またきたか。

 

知ってる?

先生ってね。嘘つきなんだよ。

それをずっと信じ続けてきた私。

夢を持ちなさい。勉強しなさい。ちゃんねねならできるよ。

夢もあった。勉強もひたすらにやってきた。

先生のゆうことを聞いていれば、うまくいくと思っていたよ。

 

無責任なこと言わないでほしかったな。。。。

先生に褒められるのがうれしくて、がんばってた。

先生が大好きで、好かれたくて、一生懸命頑張ってたんだよ。

だからね、私の学生時代は勉強オンリー。勉強が好きだった。

 

パン屋さんの夢を持っていた私。小学校のころからなりたかった。

友達に笑われたよ。先生にも笑われたよ。バカにされたよ。

ちゃんねねは頭いいんのに~パン屋さんなのww

ちゃんねねはパン屋さんになりたいんだってよ~ww

バカ笑い。今でも思い出す。

栄養士の方が絶対向いてるって。言われた。

 

私はバカにされるためにパン屋さんの夢を持ってるんじゃない。

そう思えば思うほど、腹が立ってきてね。

バカにされるぐらいだったら、栄養士になろ。

ってどこかでもう限界がきてた。

自分の大好きなパンを作る職人さんたちをバカにされるのがもう耐えられなかった。

 

だから、私は1番中途半端な短大での栄養士の道を選んだ。

専門学校に行ってパンの勉強をするわけでもなく、

大学に行って管理栄養士の勉強に行くわけでもなく。

もうさ、どうでもよくなった。

本当はやるなら勉強をとことんやりたかったよ。

目標のために一生懸命頑張りたかった。

でもね、私には、この時の私にはこの選択以外のベストな選択はなかった。

貧乏な家。世間体を割と気にする家族。

周りからの目。

パンの専門に行けば、笑われること確実。

管理栄養士の大学に行けば、妬まれること確実。

特待生で受かる短大に行けば、割と平和に済む。

家族思いのいい子ってね。

 

先生ってね。やっぱり言ってること正しい。

中途半端に生きてて、いいことなし。

パン屋さんの夢、諦められなくて、目指したけど

燃え尽きて、どん底に落ちた。笑っちゃうよね。

栄養士になりたいなんて思ったこと1回もなかった。

それぐらいやりたくない仕事だけど、なんだかんだやってるの。

やりたくないことだから、仕事だからって思えて続けられるのかも。

プライドなんてないよ。

夢を仕事にしたらね、理想と現実のギャップにやられた。

一時期生死をさまよってたよ。今もさまよってるかもしれないけど。

 

先生の言うこと信じて違う高校行ってたら、

先生のアドバイス聞いて大学に行ってたら、

私はどんな人生を歩んでいたの?

 

 

人の目気にして、周りにどう思われるか、おびえてた。

結局自分で選んでこの人生になってる。自業自得。

もうバカにされるのも、笑われるのも慣れた。

もうなんだっていい。

だから、今いろんなことしてます。

人にばかにされてなんぼ。笑われてなんぼ。

これからもたーーくさん笑ってね

たーーくさん私のことばかにしてね

 

バカにされる人生こそ、。。。私にとっては幸せ